どうしたら出来るかを考える

もしも色々変える努力をしても、壁にぶちあたって出来ないと思うときが出てくると思います。

 

私も海外で仕事して来たこの4年の間、何度となく「もう限界」と思ったことがありました。そのときに、もう一度「どうしたら出来るだろう」と考えてみました。ギブアップするのは簡単です。出来ない理由を考えるのではなく出来る理由を考えてみました。これは問題だらけのミャンマーで私が道を見失わないために大事にしていること。出来ないと思ったとたん本当に出来なくなる訳で自分の成長はもうそれ以上ありません。ただ健康を概してまでも続けることではないと思いますのでそのあたりの見極めも大切ですが、私は人は生かされている間、どんな分野でもいいので1mmでも毎日成長し続けなければいけないと思っています。